なっとう日誌

なっとうの雑多な日常記録

いざ信州2

お題「夏休みの思い出」

いざ信州2というわけで、前回の1です

安曇野でお昼ご飯を食べて、目的地の白馬へ一直線!

白馬に到着すると意外と言っては失礼だがお店があった。特におしゃれな建物の登山ショップが多くて、ぱっと見パタゴニアモンベル、ノースフェイス、好日山荘があった。

宿も白馬なので早速ホテルへ。今回は

白馬ハイランドホテル

に宿泊した。

到着するとウェルカムドリンク的な紅茶とちょっとしたお菓子があったのでガブガブと(セルフだったのでつい…)またスタッフの感じか良いこと良いこと。手作りのスタッフおすすめスポットがかわいい。

これ以外にも手作りのものが沢山あるが、入口すぐのラウンジスペースにある本棚に八方池の紹介の本がある。写真は自分で撮ったやつ、文章は手書きでしかも面白い、これは必読。

部屋は想像より狭めだったのだが、綺麗なベッドで寝られれば良しの私からしたら満足だった。

荷物を部屋に置いたらホテルの前の広場でヤギのスタッフと戯れた。母ヤギ、子ヤギ×2の3匹のヤギスタッフに名前はないそうだ。なぜか私の母は子ヤギを勝手に雪ちゃんとマサオと呼んでいた。

子ヤギ(の雪ちゃん)

子ヤギ(のマサオ)

ついでに広場にいた鳥の雛も。親鳥と思わしきホオジロがずーっとこっちを見ながら鳴いていたからホオジロの雛かと思われる。

部屋に戻って昼寝していたらすぐ夕食の時間になったので食事処へGO。どれも美味しかったがお肉系が特に、あとカレーの味付けがスパイシーで私の好み。所謂レトルト感はなく、ちょっとサラサラなのも良かった。翌日の朝食でもカレーを食べてしまった。

夕食の後は目的の星空観察会へ。送迎バスに乗り、ゴンドラに到着。夜のゴンドラはドキドキするね、

落ちたらヤバくね?

しか考えられなかった。ゴンドラに乗って向かったのはうさぎ平という場所。標高1400mなので肌寒く、上着持ってて良かったよ、胃腸弱いから特に寒さは敵だしオモコロのこの記事共感しかない

脱線しかけた。うさぎ平に着くと人がすでに沢山。いろんなホテルから同じ観察会に参加していたらしい。着いた時点では空は曇りだったが、ものすごい速さで雲が流れていくのでこれはワンチャンあるのではと、ガイドの人も観れる可能性大とのこと、ワクワクすっぞ!

観察会では双眼鏡がレンタルされ使い方もしっかりレクチャーしてくれる。ありがたい。その他諸々お話を聞いている途中空を見ると

雲が!雲が切れたよ!今じゃ!

という事でガイドさんの合図により照明を落とすと、いぇぇぇぇぇぇぇぇええい!待ってました!!!!!これよ!という星空。都会じゃ見れないよね。感動しました。三脚を持って行かなかったので、じっくりと記憶に焼き付けてきた。

また、いくつか広場に高そうな望遠鏡が用意されていてガイドさんが適当な星にピントを合わせて置いてくれた。、この日は木星土星、火星を見ることができた。土星の輪っかは久々に見た。

観察会は家族で大満足、ホテルに帰りお風呂に入って疲れを癒した。露天風呂からは北アルプスが眺められるので、景色の見える明るい時に入るのがおすすめである。そして明日の八方池に備えるのであった。まさかの3に続く…