なっとう日誌

なっとうの雑多な日常記録

いざ信州 1

お題「夏休みの思い出」

 

今年の夏休みに、星を見るために信州に行ってきた。去年は清里の方に行ったけど見事にくもりで、今年こそはと。しかもペルセウス座流星群の時期で今年は月の光がないから絶好のタイミング!!晴れて!!

目的地は白馬だったが、諏訪湖安曇野にも寄った。

 

 

出発はいつも決まって深夜。渋滞を避けるためだけど、普通に渋滞してるやん…

私免許持ってないから後から知った事なんだけど小仏トンネルって名所なんだね、そこ、まさにそこでしたわ。

 

途中SAで休憩を取りつつ向かう。面白かったのが諏訪湖SA。なんと温泉があるのだ!!今回は時間が早くて空いてなかったので入浴せず。

ここ下り方面は朝食バイキングもある。

下記の理由から車中泊の聖地でもあるらしい。知らなんだ。

長野方面、名古屋方面への分岐地点であり、利便性がよい
上下線共に温泉がある
ロケーションが良い(晴れた日には槍ヶ岳が一望できる)

知る人ぞ知る車中泊の聖地!諏訪湖サービスエリアまとめ

 

 

白馬までは高速道路が続いてないので、途中で降りなくてはならないらしく、安曇野に寄り道。

大王わさび農場に到着。ここでボートに乗ってアハハーなんてやってたら「この感じやばいやつ、お腹が、うnが」絶望したよね。スタッフの話が入ってこない。「早く岸に上げてくれぇこの綺麗な水を汚したくなかったら!!!早く!!!(薄れる意識)」という記憶しかない。

ここのわさび農場の規模は果てしなくて、こんなに広いとは思わなかった。わさびは水の綺麗なところにしか云々と聞くけど、この規模で綺麗な水が流れているのかと思うと地元で青汁みたいな川しか見ていない私は羨ましいと思った。

わさび農園の写真

f:id:chokobo100:20180903232208j:image

f:id:chokobo100:20180903235939j:imagef:id:chokobo100:20180903235943j:image
f:id:chokobo100:20180903235935j:image

 

2に続く